So-net無料ブログ作成

イカの天ぷら [料理]

IMGP1093.jpg

今日のオカズは、イカの天ぷら です。
こないだ、おしゃべり で、やっていた、ちょっと一ひねり工夫のある一品です。


作り方 :

スルメイカ 1パイは、胴を開いて、ワタと脚を取り、内側(だった面)を水で洗う。
→ 横に3つに切り、細かく斜めに隠し包丁を両面に入れて、
  2cm位の短冊状に切る。
→ 脚もさばいて切り分ける。

【天ぷらの衣】
ボウルに冷水200cc+卵黄1個 を、よく混ぜる。(⇒卵水)
→ 小麦粉100g+片栗粉30g を、ふるって入れる。
→ ホイッパーで、(ねばりが出ないように)軽く混ぜ合わせる。


イカに、うすく小麦粉をつけておく。
油を 175℃に熱し、衣をつけて、イカを揚げる。



【イカのワタを使った天つゆ(タレ)】
鍋に油少々を熱し、ワタをつぶしながら炒める。(弱火)
→ 長ネギのみじん切り1/2本分+しょうがのみじん切り10gを入れて炒める。
→ 香りが立ってきたら、だし200cc+みりん50cc+醤油50ccを加え、
→ 水溶き片栗粉で、とろみをつける。



この、ワタを使ったつけダレ(天つゆ)が、ポイントです。
とても おいしくいただけました。


例によって、野球に例えるなら、
堂々の ホームラン って感じでしょうね。\(^O^)/


2011-06-16 23:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。