So-net無料ブログ作成
検索選択

里芋と牛肉のしょうが煮 [料理]

IMGP1123.jpg

今回のオカズは、【里芋と牛肉のしょうが煮】です。
これは、以前に、QP で やっていた料理です。


キューピー3分クッキング という番組は、実は、2種類ある!! というのは、
有名なトリビアですが、 僕が見ているのは、「日本テレビ版」の方です。




作り方 :

里芋(750g)は、洗って、乾かしておく。
→ 皮をむく。⇒2等分に切る。
→ 塩をふって揉み、ぬめりを出して、水洗いする。⇒水気をきっておく。

牛切り落とし肉は、200g用意する。

しょうが 2かけ は、黒いところを取って、薄切りにする。

フライパンを熱し、牛肉を炒める。(牛脂で焼いていく。)
→ 里芋を入れて炒める。
→ しょうがを入れて炒める。
→ 水300cc+酒50cc+醤油50cc+砂糖大2 入れて、蓋をして、
  中火で15分煮る。
→ 蓋をとって、煮からめる。



これ、けっこう好きなオカズです。ボリュームもあるし、メインのオカズにも
なれる一品ですね。

お味の方は、野球にたとえると、ズバリ 3塁打! ですね。\(^O^)/\(^O^)/


タグ:牛肉


2011-06-22 14:52  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。