So-net無料ブログ作成

海老カレー [料理]

IMGP1134.jpg

今回は、「海老カレー」です。
これは、おかず土井でやっていた 夏のカレー教室 の 2時間目 の料理です。


作り方(4人分)  :


鍋にサラダ油大1+バター20gで薄切り玉ねぎ1個(200g)を炒める。
→ しょうが(みじん切り)30g+ニンニク(みじん切り)2片を入れて炒める。
→ 小麦粉大3を入れて炒める。
→ カレー粉大2+レッドペッパー小1を入れて炒める。
→ 一旦、火を止める。

フライパンにサラダ油大3で、有頭海老4匹を 焼く。
※殻をしっかりと香ばしく両面焼く。
※油が多いので、はねるので、注意!(鍋蓋を「楯」にして防ぐと良い。)
※海老が 赤くなる事。 熱くなる事。

→ 油ごと 鍋 に入れて、玉ねぎと絡めながら炒めて行く。(余分な水分がとぶ。)
→ 水4C を 何度かに分けて加え、そのつど沸騰させる。
→ 塩小2/3 して、
→ 海老を取りだす。(火を止める。)

→ 海老の頭を取り、身の殻をむく。(熱いので、注意!!)
→ 身を たべやすい大きさに切る。

→ 海老の頭と殻をシノワに入れて、棒でつぶして、濾す。
→ 鍋のカレーソースをシノワに入れて、さらに棒でつぶして、濾す。
→ ぎゅ~~っと エキスを絞り出し切る。
※シノワが無い時は、鍋の中でつぶして、ザルで濾すと良いです。

海老の身とエキスをカレーの鍋に入れる。
→ とろみ がつくまで煮込む。

フライパンにサラダ油大1で、むき海老140gを炒める。
→ 塩ひとつまみ する。
→ 鍋のカレーソースに入れて、ひと煮立ちさせれば出来上がり。


このカレーは、贅沢です\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
なにしろ、出来上がりには、 具は、海老しか見当たらない のですから!!

ずばり! ホームラン の味でした。

タグ:カレー 海老


2011-06-26 13:24  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。