So-net無料ブログ作成
検索選択

焼き野菜と薄切り牛肉のシャブシャブサラダ [料理]

喜八レシピ.jpg


今日の料理は、ザ☆ウルトラシェフで、熊谷喜八シェフが教えてくれた料理で、
【ワンコイン・シェフ】というコーナーで披露されたものです。

ワンコイン すなわち、500円以内で作れちゃう っていうコンセプトで、
今日のメニューについては、
肉(オージービーフ)とズッキーニとニンジンとトマトで、483円(2人前)だそうです。そのほか、油や調味料、ブルーチーズ等は、勘定の外だそうです。


作り方 :

※鍋にスープ(ブイヨン)を沸かしておく。

(焼き野菜)
ニンジン1本は、皮をむいて、縦に4等分し、さらに半分にして、「くさび形」に切り出す。
(くさび形を 1人 2本使用)
ズッキーニ1本は、2cm厚ほどの 輪切り にする。(6~8個 切り出す。)
トマト1個は、1cm厚の輪切りを2枚 切り出す。

フライパンにオリーブ油少々で、ニンジン・ズッキーニを焼いていく。
→ 塩・こしょう する。
→ ひっくり返しながら両面焼く。
→ トマトを入れて焼く。(焼き色がつけば OK。)

→ 焼きあがったら、ニンジン2本を皿の中央に X型に交差させて盛り、
→ まわりの空いたスペースに ズッキーニとトマトを盛る。


(ソース)
鍋に生クリーム100cc+オイスターソース大1を入れ、
→ ブルーチーズ15gを溶かし入れる。
→ オリーブ油50ccを入れて、かるく混ぜる。


(シャブシャブ)
オージービーフの薄切り牛肉100gを、1枚ずつ
低い温度(58℃~60℃)に調節したスープ(ブイヨン)で
5秒程シャブシャブして引き上げ、皿の野菜の上に盛る。
※肉が「ローストビーフの中心部分のようなピンク色」に変われば OK。


ソースを(散らすように)適量かけて、黒こしょう をふって 出来上がり。



僕の作例では、オリジナルにはなかった クレソン も飾っています。
食べてみますと、さすがは 喜八シェフ!!
すごくおいしい オシャレな一品でした。

文句なしの ホームラン\(^O^)/  です。


2011-06-27 20:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。