So-net無料ブログ作成

里芋のねぎ油煮込み [料理]

IMGP1604.jpg


今回は、おしゃべりクッキングでやっていた「里芋のねぎ油煮込み」です。



作り方   :



青ネギ5本は、こまかく小口切りにしておく。
里芋10個(350g)の皮をむく。
→ 縦半分に切って、さらに 横3つに切る。
→ たっぷりの湯で茹でる。(鍋に入れて、再び沸騰してきたらOK。)
→ おか上げ。 ⇒ 湯をすてて、中華鍋を予熱する。
→ 油大3をなじませて、
→ 青ネギの小口切り(5本分)の【半量】を弱火で炒める。
→ 少し色がついてきたら、鶏ひき肉150gを入れて、炒める。
→ ひき肉に火が通って、ぽろぽろになって来たら、強火にして、里芋を入れる。
→ 炒め合わせて、里芋の表面が温かくなったら、
→ 酒大1+水400cc+塩小2/3 を入れて、中火で10分 煮る。

→ 強火にして、残りの青ネギ小口切り を入れて、混ぜて、
→ ごま油大1を入れて混ぜる。
→ 鍋底が少しこげる位まで焼くと香ばしい。
→ 盛りつけ。



これは、かんたんに出来るのに、とっても美味しい料理です。
中華屋さんのにおいがします♪


2011-11-03 13:45  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。